パワプロアプリ 投手先発の注意点
パワプロアプリのサクセス攻略!
先発投手について考察していきたいと思います。
パワプロアプリで投手を育成していて特に先発投手って育成が難しいですよね?
しかも査定についてもSランクだったのに先発ローテーションに入れた途端、Aランクに落ちたという方も少なくないはず。
今回はそのあたりについてお伝えしていきたいと思います。
【関連記事】
⇒パワプロアプリ サクセス攻略!投手Cランク育成(自前SRなし)
⇒パワプロアプリ パワーストーン無料ゲット方法
投手育成に必要な能力は?
まず先発でも中継ぎでも抑えでも共通して必要な能力があります。
それが変化球です。
以前の記事でもお伝えしましたが、変化球というのは投手査定の上でかなり重要なポイントを占めています。
【以前の記事を読みたい方はコチラ】
なので、変化球を上げる事が査定を上げる手っ取り早い方法です。
球速などはある一定の基準まで行かないと査定が上がらない様になっていて、例えば球速140㎞~144㎞は同じ査定になってしまうので、中途半端に上げてしまうと査定上ではそれまでの経験点が無駄になってしまいます。
なので、その分は査定がわかりやすい特殊能力を取得してしまった方が良いですね。
【関連記事】
先発投手の査定の注意点
先発投手は他の役割と違ってちょっと独特です。
スタミナも査定対象に入って来るんです。
スタミナによって先発にした時に+/-査定が元々の投手能力に加わる形なのでスタミナが低い先発投手が査定が下がる事があるという訳です。
と、なると気になるのは基準の値。
恐らく基準の値となるのはスタミナ70(B)だと思います。
スタミナ70より上だとプラス査定、下だとマイナス査定という仕組みになっている様に思えます。
実際、以下の画像の投手達は普通に選手BOX内ではほとんど同評価の投手なのですが、左の投手は先発にするとS2⇒Sに。右の投手はS2⇒S2という評価になります。
もちろん、左の投手は先発がメイン役割でないというのもあると思いますが、スタミナの値が大きく影響を与えているのは間違いないと思います。
なので、一つの目安として先発投手を育成する際はスタミナ70(B)を目安にした方が安定すると思いますよ。
良かったら参考にして下さい。
早く良い選手を育成したい方の為に
パワーストーンを無料でゲットする方法をお伝えしています。
詳しくはコチラ⇒パワプロアプリでパワーストーンを無料でゲットする方法