パワプロアプリ 友沢亮 別ver(激闘)の評価とイベント


パワプロアプリのサクセス攻略!
激闘友沢亮別verのイベントと評価をしていきます。

 

パワプロアプリに新しく追加された別verとなる激闘友沢亮。

 

第2回のパワプロアプリ人気投票でも堂々の2位になるほどの人気キャラなのでいずれは別verが追加されるとは思っていました。

 

なので、今回は別verである激闘友沢亮のイベント紹介と評価をしていきます。

 

【関連記事】

⇒パワプロアプリ パワーストーン無料ゲット方法

激闘友沢亮別verの基本情報

引用:パワプロアプリ内

名前 友沢亮
ポジション 遊撃手
得意練習 肩力&変化球
金特殊能力 切磋琢磨(野手
ド根性(投手)
イベントタイミング  後イベ
特殊能力のコツ アベレージヒッター、パワーヒッター、ポーカーフェイス

気になるのはやはりノーマルの友沢亮との違いですよね。

 

イベントで稼げる経験点やコツなどは後述するとして、個人的には友沢亮の別verと言ったらパワプロ13等で語られた肘を壊してしまうエピソードは欠かせないと思っていたんですよね。

 

しかし、パワプロアプリの場合、本来の正史である流れと少し違って友沢亮と蛇島桐人が同学年になってしまいますし、この2人のコンボイベントでも既に過去の出来事として扱われている様な記述があります。

 

その為、肘のケガの事に対してはノータッチだったので、私としてはもう少しこの出来事に対してイベントで突っ込んでほしかったなーと思いました。

 

【関連記事】

⇒パワプロアプリ サクセス攻略!友沢亮イベント&考察

激闘友沢亮別verの評価

とにかく技術点が稼げるキャラ

SR35の時点で固有ボーナスに加えて技術ボーナスが12という技術点供給キャラ。

 

技術はあらゆる所で使う事が多いですので、これほどまでに高い技術ボーナスはありがたいです。

 

それにアベレージヒッターも持っていますので必要な技術経験点を削減できるのはありがたいです。

アへ変投手育成には非常に役立つ

激闘友沢亮の特徴の1つはもちろん、得意練習に変化球が追加されたこと。

 

 

これにより、むしろ野手育成よりも投手育成の方が使えるイベキャラへと変貌しました。

 

その理由が前述した高い技術ボーナス。

 

パワプロアプリの投手育成で多くの方が一度は経験した事のあるであろう攻略方法の1つのアへ変投手。

 

しかし、変化球キャラばかりを並べてしまうとどうしても技術点不足に陥る事が多々あります。

 

しかし、激闘友沢亮がいると高い技術ボーナスのおかげで変化球練習をした時により多くの技術点を稼ぐ事ができるので技術点不足の解消の手助けになってくれます。

引用:パワプロアプリ内

 

あわよくばスライダーのコツとかがイベキャラボーナスにあれば良かったなーと思いますがそれは贅沢ですかね(;´∀`)

野手育成としては凡庸

これと言った悪い点は見当たらないのですが、投手育成での評価の高さが目立つ一方で野手育成の面で見た場合は「並」という印象がぬぐえません。

 

ノーマル友沢亮と比べるとイベキャラボーナスのテーブル的にも基本は一緒でノーマルが筋力が8、別verが技術12となるので、激闘友沢亮の方がやや上という感じです。

 

また、肩力のコツがないという事もあります。

 

野手育成としてはどちらも一長一短ですが、元々、ノーマルの友沢亮自体がパワプロアプリの初期に配信されたキャラなので今のパワプロアプリでは「並」程度の評価になってしまいます。

 

その為、あまり大きく差のない激闘友沢亮も野手育成では「並」という評価ですね。

イベントが追加されている

イベントの内容はノーマル友沢亮と一緒なのですが、レアリティ共通イベントが1つ追加されています。

 

個人的にはこのイベントの追加はマイナスポイントだと思っています。

 

イベントが追加される=イベント空き数を圧迫するという事ですので、他のイベキャラの金特イベントを圧迫する可能性が上がってしまいます。

 

それでも取得経験点が良ければ問題ないのですが、あまりオイシイ経験点でもないので、できればなかった方が良かったですね。

激闘友沢亮別verのイベキャラボーナス一覧

激闘友沢亮【N、PN】

LV.1 ・スペシャルタッグボーナス 5%
・技術ボーナス 2
LV.5 ・初期評価 5
LV.10 ・スペシャルタッグボーナス 15%
Lv.15(N上限開放時) ・初期評価 15
LV.20(N、PN上限解放時) ・技術ボーナス 4
LV.25(PN上限解放時) ・やる気効果アップ 50%

激闘友沢亮【R、PR】

LV.1 ・初期評価 5
・スペシャルタッグボーナス 15%
・技術ボーナス 4
・コツイベントボーナス 20%
LV.5 ・初期評価 15
LV.10 ・スペシャルタッグボーナス 30%
LV.15 ・コツレベルボーナス 1
LV.20 ・技術ボーナス 6
LV.25 ・やる気効果アップ 50%
・コツレベルボーナス 2
・イベントボーナス 20%
LV.27(PR上限解放時) ・初期評価 30
LV.30(R、PR上限解放時) ・初期評価 35
LV.35(PR上限解放時) ・技術ボーナス 12

激闘友沢亮【SR、PSR】

LV.1 ・初期評価 15
・スペシャルタッグボーナス 30%
・技術ボーナス 6
・コツイベントボーナス 40%
LV.5 ・初期評価 25
LV.10 ・スペシャルタッグボーナス 60%
LV.15 ・コツレベルボーナス 2
LV.20 ・技術ボーナス 8
LV.25 ・やる気効果アップ 50%
LV.30 ・初期評価 45
LV.35 ・練習の鬼
(スペシャルタッグボーナスと得意練習率アップの効果) 1
・技術ボーナス 12
LV.37(SR上限開放時) ・初期評価 50
LV.40(SR上限開放時) ・初期評価 55
Lv.42(PSR上限開放時) ・技術ボーナス 14
LV.45(SR、PSR上限解放時) ・技術ボーナス 16
Lv.50(PSR上限開放時) ・やる気効果アップ 75%

激闘友沢亮別verイベント一覧

※基本的なイベントはノーマル友沢亮と共通になるので、以下のイベント以外のイベントは下記の記事を参考にして下さい。

⇒パワプロアプリ サクセス攻略!友沢亮イベント&考察

 

貧すれば鈍す(レアリティ共通)

オレも節約してみようかな 最大体力値↑ 技術↑ 精神↑
カロリー不足じゃないか? 友沢評価↑ 筋力↑ 精神↑
夕食をおごってやるよ! 友沢評価↑ 体力↑↑ やる気↑

特訓あるのみ(SR、PSR)

※1回目、2回目はノーマル友沢亮と共通なので割愛。

~3回目~

成功 筋力↑↑ 技術↑↑
【投手】ド根性コツLv3
【野手】切磋琢磨コツLv3(確率:やや低) or Lv1
失敗 筋力↑ 技術↑
【投手】ド根性コツLv1
【野手】競争心コツLv3

※ミート、コントロールと調子によって成功率が変化


コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ